LaLaLa・・・

うれしかったこと楽しかったことだけ日記~大好きなハンドメイドと日常あれこれ~

アラベスクとダマスク

昨日のブログ、訂正しました。

アラベスク柄→ダマスク柄の間違い

すみません、思い込みで書いてしまってました。

 

以下、

モダリーナのアパレル・ファッション図鑑 より引用

アラベスク柄】

アラベスクとは、イスラーム礼拝所であるモスクの壁面装飾にみられる美術様式の一つ、もしくはそれをモチーフとした模様の事。
唐草模様を代表とする植物のツタなどが絡まった反復する模様や左右対称性のある図柄で構成され、星形、幾何学模様などと組み合わされる。
名称は、「アラビア風の」という意味。
アラビア模様とも呼ぶ。
偶像崇拝を禁ずるイスラム教において、紋様によって無限の唯一神の創造を象徴している。

f:id:kimikopochya:20180827141119j:plain

 

【ダマスク柄】

ダマスク柄とは、紋織物の一種であるダマスク織の紋様をモチーフにした柄の事。
植物、果物、花柄などを使って、つながったように繰り返すデザインで、2色から3色程度の色数は少な目で構成され、文様が浮きでて見え、エレガントさがでる。
ダマスク織は、中世初期におけるビザンティン(東ローマ帝国)の絹織物の一つで、イスラムの織物。ヨーロッパではインテリアの定番模様であり、ファッションへの影響も強い。名称は、シリアのダマスクスに由来する。

 

はい、これは間違いなくダマスク柄でした<m(__)m>

f:id:kimikopochya:20180826205136j:plain

意外なところで思いがけないstudytime

はちゃめちゃな時間、大あわての出勤前・・・

ふぅ、昨夜仕込んだおでんに救われた~

父に届けてひと安心("⌒∇⌒")

 

今も頭の中は、こんがらがってますけど(笑)

アラベスク

ビスマルク

ダスマルク

ダマスク

 

ん?

ダスマルクは、なかった(笑)

 

f:id:kimikopochya:20180827202628j:image

孫は六歳になりました。ちょっと前ですが・・・

 

些細な日常のブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

LaLaLa・・・