LaLaLa・・・

うれしかったこと楽しかったことだけ日記~大好きなハンドメイドと日常あれこれ~

改善したイベントのお会計

夏はイベントがないので、かなりのんび~り

タグ作りやお会計ノートの線引きなど、今のうちにっ

 

イベント不慣れな頃、お会計はタグの半券で行っていました。

どんどんレジに入れていく方法です。

タグがない小物を販売した時はその場で小さなメモをレジに投入

最後に精算するわけですが、これが見事に合わないのです。

老化した頭の中の記憶、ひとつひとつたどりつつ、

「朝一番の方、タグなし商品買ってくれたっけ?」

「昼の二人連れさんは?三点買ってくれたはずやけど、半券が見当たれへんわ」

「あらっ、こんなところに半券落ちてる、今日の分?」

しばらく妹と思い出しっこ(>_<)

原因追求に要した時間の多いこと!

 

それでもなんとか解消できたのは、お客様の数が少なかったから・・・

これって、良いのか悪いのか(笑)

あるイベントでお隣の出展者さまに教わりました。

というか、勝手に観察させていただきました。

“見て学ぶ” です♪

ノートにタグの半券をセロテープで貼っていく方法

セロテープは、台のしっかりした重いタイプ

断然使いやすい!ストレスなし!

今は、【きみとsatoto】もこの方法でお会計をしています。

 

レジに半券を入れていた時には明確でなかった客数も、今はノートで一目瞭然!

何より終了後の精算が驚くほどスピーディに!

もちろん百パーセント誤差なし!

あっ、このお客様とはこんな会話したっけ・・・

この時は、値切られて辛かったなあとか

ノートからみえてくることがいっぱい♡

記録の大切さ、こんなところにも感じます。

 

イベントが恋しくなってきたぞ

あっ、布製カートン、妹が作る宣言してたっけ

出来上がったかな?

お会計時にもハンドメイド品で「ありがとうございます」

うわぁ、今から楽しみ♪

 

ひと月ほど前に植え替えたポトスから出てきました。

若い葉っぱがたくさん

つやつやで柔らかいの

かわいいっ♡

f:id:kimikopochya:20180817125212j:plain

 

元気がなくて心配していた鉢、思い切って植え替えて良かったです。

某有名店のブレンド培養土に植えていたのに、全く根が張っていなかった・・・

こんなこともあるのね

庶民派、フツーの環境が恋しかったのか?

気付いてやれずに悪かったよ

 

暑さは少し落ち着いてきた感じがします。

 

些細な日常のブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

LaLaLa・・・