LaLaLa・・・

うれしかったこと楽しかったことだけ日記~大好きなハンドメイドと日常あれこれ~

スタイのふちぬい、する派です。

お買い上げいただいたスタイをお送りする前にパチリ。

f:id:kimikopochya:20171012130815j:plain

 

ふわふわのパイルニットをお襟につかったスタイ。

表、裏ともにダブルガーゼ、中布にもダブルガーゼの三層仕立てです。

お襟部分を除きぐるっと一周の ふちぬい  ♪

これが最も緊張します。

気が緩みそうになる最後の仕上げ、“んん”と息を止めて・・・

とは大げさですが、かなり慎重に取り組む作業のひとつです。

 

布が針の進行方向にグググッと寄ってくる前に、

ミシンの押さえ金を幾度か上げ、布の調整しつつ最後まで・・・

 

これが決まると、素敵!

うれしくていつの間にか  “どや顔”  (かも?)

 

通常のコバステッチより少し内側を縫っています。

これは、周囲がかたくなってしまうのを防げるのでは?

という個人的な考えからです。

 

最近は、ふちぬい が無いスタイも多くみられます。

ふんわり感が損なわれないので、かわいいなと思う反面、

お洗濯による耐久性が気になるところ。

型崩れも心配です。

赤ちゃんへの肌あたりは、ステッチなしの方がよさそうですが。

 

一長一短ですね。

 

赤ちゃん、ママ(パパ)、みんなが満足のスタイを作りたいものです。

奥が深い!!

 

せっかくなので、裏からも・・・

かわいい小さな柄がお気に入り♪

f:id:kimikopochya:20171012130828j:plain

 

このスタイはどんな方の元へ?

目に見えない方とのお取引は、勝手な想像力が私に別の楽しさを運んできてくれたりします。

 

手にされた方、そして赤ちゃんが幸せでありますように・・・

そんな想いを一枚のスタイに込めて、

自分自身もまた幸せなハンドメイド時間を過ごさせていただいています。

 

LaLaLa・・・