LaLaLa・・・

うれしかったこと楽しかったことだけ日記~大好きなハンドメイドと日常あれこれ~

相棒選び

ポケモンGOの相棒って? ゲームの攻略にあたり、ひと工夫要るようですが、私は、とにかくかわいい♡という見た目だけで選んでいます。 攻略法などは時々身近な人物に伝授してもらいつつ、徐々に楽しめるようになってきました。 ちょっとした息抜きや孫との…

改善したイベントのお会計

夏はイベントがないので、かなりのんび~り タグ作りやお会計ノートの線引きなど、今のうちにっ イベント不慣れな頃、お会計はタグの半券で行っていました。 どんどんレジに入れていく方法です。 タグがない小物を販売した時はその場で小さなメモをレジに投…

種まきの準備

14と15の休業日が明けて、本日は通常営業 仕事熱心な職場です。 でも明日出勤すれば又連休だわ (*^_^*) そう言い聞かせて重い体で頑張りました。 父の庭先では、種まきの準備が始まっていました。 何の芽が顔を出すんだろ? ハボタン? 「来年こそは、数…

がんばれ!母は強し!なのだ

どちらにしよう? プレーンとチョコ プレーンとショコラ 白餡と黄身餡 悩んだ末にひとついただき、すぐにもう片方が気になり、またひとつ そんな自分に喝!! 味わいつつ感謝の気持ちでいただきたいと思います。 今日は、娘夫婦が孫二人とともにやってきまし…

義兄の初盆見舞い

朝、義兄の初盆見舞いに行ってきました。 あっけなく天国に・・・あれからもう一年近くが過ぎようとしている 時間、いまこの時を大切にしなくては! そんな当たり前のことを遺影が教えてくれました。 ありがとうございました! そして、今日も立ち寄ったのは…

第2回さのまちゼミ、丸いもの好き

泉佐野市で第2回さのまちゼミの申し込みが始まりました。 大阪府下でも最大級の規模で、講座数は100に達したとか すごいですね。 sanomachizemi.seesaa.net 無料や低価格でプロに学べるのは魅力的 「写真撮影のコツ教えます講座」 「ラッピングのセンスを磨…

つぎはぎのバイアステープで

今日もハンカチづくり 少しずつ残り、どんどん半端になっていくバイアステープたち 一枚のハンカチに “はぎ“ が何か所もあるのって、どうだろうか? 完成度からいえばマイナス? そんな自身の思い込みを刷新しました。 “はぎ” を活かして・・・ シンプルな本…

棚経とシオカラトンボ

棚経は、掛け持ちのご住職のご都合で、少し早めの11日 本日、みんなでお念仏を称え手をあわせました。 早朝、夫が連れてきたシオカラトンボはレンジフードにとまったまま 窓を開け放つも、微動だにせず 仏膳の準備をする様子を、じっと見つめているかのよう…

提灯もってお迎えに

ご先祖様のお迎えは少し早目の8月10日 数年前より隣村のご住職が掛け持ちされることになったからです。 お墓への道すがら、「今月のことば」 ~感謝で美しい過去が生れ、感動で新しい明日が生れる~ 気が引き締まります。 しっかり胸に刻み、手にした提灯…

四重ガーゼのケット、いいかもしれない

残暑まだまだ厳しく、寝苦しい夜にふとひらめきました。 おなかにちょっとかけるだけ、 クーラーの風よけとか・・・ 体に気持よくまとわりついてくれる感じのものが欲しいな 私が作るベビーのガーゼケットは、色柄の違いはあるけれど、どれも厚さが同じなん…

バイアステープの仕立て直し

何かに使えるかな? 捨てきれずにためてしまったバイアステープの端布 ちょっと不思議な物体の正体は・・・ ナカムラさんのバイアステープ、広幅はハンカチには広すぎます。 普通タイプは細すぎて、ちょうどいいのがないのです。 なので、どなたかが、レビュ…

カレー作り、朝は自己満足から

いつも帰りがけに行く食料品店にて・・・ 二人のこどもを連れた若いママがお買い物 子ども「今日は頑張ってた?」 ママ「うん、めっちゃ頑張ってたわ、上手やったよ」 保育所?幼稚園?制服を着用した男の子でした。 それから延々と続くのです。 子ども「今…

縁取りを変えるだけで違うイメージに

買い置きのガーゼ生地でハンカチ(ハンドタオル)を作りました。 fuwaraさんの六重織ガーゼはこの時季の定番なのに作品にできてなかった(>_<) ため込み過ぎました。 気がつけば、明日は立秋 いつやるか? 今でしょ! 林先生の言葉が頭にうかびます。 反省し…

田舎道、ハイレベルないたずら

田舎道をタッタッタッ 早足、思いっきり早足で お墓の掃除は涼しいうちに・・・ 緑の稲穂を渡る風が心地よく 鼻歌交じりに目指すはお墓! ・・・あらっ、今日も出会いましたねえ、白鷺さん(?) 画像、真ん中あたり スッとスマート! 途中、いちじくの収穫…

次はパパとやりたい、アンパンマン不在

要注意人物 (?_?) がやってきて・・・ あっという間に一日が終わりました。 食卓のテーブルにぶつけたらしく、孫はすでに右ほおに青タンを作ってました。 とにかく彼のやんちゃぶりは筋金入り(誰に似たのか?) だいじょうぶだいじょうぶ♪とは娘の弁、ババ…

よし!気を引き締めて・・・

いつものごとくあわただしい月末を無事乗り切り、迎えた新しい月 一日、この響きが私は好き♡ よし!気を引き締めて・・・ あっ、すでに 今日はもう三日でした。 夏場はイベント出店がなく、ハンドメイドは少し遠のきがち ・・・と、ある方からの問い合わせ …

マクドナルド経験ありの証明

「今日も暑さ指数が基準値を超えましたので・・・」 プールの一般解放中止のお知らせが、市の教育委員会よりアナウンスされるのが常となってきました。 山間部に位置する我が家ですらクーラーが欠かせません。 夏休みに入ったというのに、子どもの声もあまり…

八月一日、手作り味噌と祖母

びっくり! 帰宅した私を出迎えてくれたのは、これ 手作りのお味噌です。 ちょうど前日に味噌作りの話をご近所の先輩主婦にうかがいました。 そういう知識とか腕は継承していくのがいいんじゃないですか~ そんな機会があればすすんで参加したいですわ みた…

個性派ぞろい、夏色!

~父の庭から~ ポーチュラカ、昨日の表情です。 すべて同種類の株ですが・・・ 花色や模様が少しずつ違う 個性派ぞろい こちらの鉢も♡ ふふふ、なんか可愛いっ♡ ずっとながめていたくなるような・・・ これもまた驚くほど個性的 黄色と白のミリオンベル 夏…

お買い得品コーナーの花苗

ホームセンター、花苗売場の一角に設けられた「お買い得品コーナー」 そこは、少し日当たりの悪い、あまり人目につかない場所☆ 目が合ってしまいました! アメジストセージのポット苗さんと ラベルには「こんなに大きくなります」って・・・ ポット苗の根元…

なんでも真似たがる孫

昨日、工作のアイデアが全く浮かばなかった私 きょうは「ひらめいた」 スーパーの水遊びコーナーで売っている金魚たち 作れそう! ポリ袋を使えば簡単よね~ セリアで、良いのが見つかりました! 二種類、計60枚も入ってる oh!いいんじゃない♡ 作る 遊ぶ …

簡単ですが

kimitosatoto.hp.gogo.jp ご出産のお祝いにガーゼケット♡ ラッピングは、正直あまり得意ではありません。 今は麻ひもなどでナチュラルに? 仰々しいのはセンスない? ピンクや赤のリボンで育った世代の私、流行に疎いのです。 でも 「ラッピングはいたしかね…

リラックスパンツはゆるめに

久しぶりのハンドメイドは、自分のリラックスパンツ いわゆる「ステテコ」ってやつです。 素材は、ワッシャー加工が施された綿麻ダンガリー さらっと!ふわっと!ナチュラルに! 思った通りの仕上がりに満足しています。 日常使いの普段着でもやっぱりポケッ…

夏本番

「ただいま~」 外回りの仕事を終え帰宅した職員さん あっ、アブラゼミ 背中に・・・ 部屋の中までくっついてきたのです。 直ぐ様外に逃がしてやったのは昨日の昼下がりのこと 「ハハハ、虫には好かれますわ」 そう言いながらやさしくそっと う~ん、なんだ…

そんなのどうでもいい

ナカムラさんのバイアステープです。 使いやすくて、価格もお手頃、気に入ったタイプは常にストックしています。 「つぎめ有り」とパッケージに表示があったり、なかったり 表示どおりにつぎめがあったり、なかったり(笑) そんなのどうでもいい、お気に入…

プライスタグの準備、そんな人になりたい

秋のイベント募集があちらこちらで始まっているようです。 ハンドメイドshop【きみとsatoto】もイベント探し ★近くて ★集客が期待できて ★楽に荷物の移動ができ ★土日開催で ★出店料が安い そんなイベントに出させてもらいたい な~んて、贅沢すぎますね。 …

それはそれ、これはこれ

昨夜作ったコーヒーゼリーを冷蔵庫から取り出した瞬間、思いついた! ひらめいてしまった! 朝のあわただしい時間に・・・ いや、あわただしいときにこそ、なんかやりたくなる・・・ 細かく砕き、アイスコーヒーと牛乳を注いだらオリジナルクラッシュゼリー…

たそがれ時になに思う?

酷暑の昼下がり、ひとりで訪れたマーブルビーチ 空のきれいさに魅かれ、近づいてみると・・・ うわぁ♡ ハート型のモニュメント ここは「恋人の聖地」 濃いピンク色が白い玉石によく映えます。 この四月に完成していたんですね。 マーブルビーチ | 恋するせん…

オクラパワーとネッククーラー

さっと茹でただけの白オクラ 白オクラは、ノーマルなオクラより柔らかくてアクが少ないんですよね。 茹でると少し緑色が増した感じがします。 ネバネバの正体がペクチンと糖タンパクのムチン、 整腸作用があり便秘や下痢の改善、そして動脈硬化や糖尿病予防…

グループライン、新顔のポーチュラカ

「久しぶりに集まりませんか」 昔のクラスメイトからの呼びかけに、メンバーが次々に返信 今朝はグループラインが鳴りっぱなし いつもと違う出勤前、暑さでダレダレの体が大喜びでした♪♪ このグループライン名はシンプルに「3-2」 すっきり、無駄がなく、…