LaLaLa・・・

うれしかったこと楽しかったことだけ日記~大好きなハンドメイドと日常あれこれ~

【きみとsatoto】楽しい日々

ハンドメイドショップの名前は【きみとsatoto】 決しておしゃれ~なイメージではないけれど、日を追うごとに好きになってきました。 イベントのフライヤーを見ながら 「私らの店名、めっちゃ探しやすいね」 「ひらがなが入ると、やさしい感じよね」 決めた自…

次のイベントに向けて

花びらスタイ、追加作成しました。 ひらひら くるくる この形、イベントでも大変人気です。 "ちょっとおばちゃんっぽい色柄かな~" 生地の段階で感じていた心配もどこへやら 思いのほかキュートに仕上がりました。 実物は画像よりもう少し黄味がかった色合い…

やっぱり苦手な化粧品売り場、ファイトー!

かな~り久しぶりに化粧品売り場を訪ねました。 愛用中のアイテムがほとんど廃番となり、もはや通販では買えない状態、買えたとしても古いものを手にすることに・・・ 少し勇気を出して、美容部員さんにアドバイスを求めることにしました。 口紅なんて年齢と…

祖母のかき餅茶、しみじみ

昔、祖母が美味しそうに食べていた「かき餅茶」 思い出しつつ作ってみました。 (・・・って、そんな大そうなものではない) ええ~っと、 かき餅をパンパンと割って、 お塩をパラパラ お茶を注ぐ お箸で、じゅわーっとなじませて ふにゃっとなったところを…

スマイルマーケットと鰻巻き

今月24日は、アバローム紀の国さんのイベントに出店が決まっています。 チャペル前庭園にて【smile market】 ですが、今回私たちのブースはホテル前 な、な、なんと! お客様の流れ、めっちゃ多いところでは? 大丈夫でしょうか。 ま、妹と一緒だから(笑) …

よっちょれ♪今日もババ馬鹿です。

よっちょれ♪よっちょれ♪ 本日の運動会は、鳴子を手にした園児たちの元気な民舞で幕を閉じました。 どの子もキラキラ輝いてました! かっこよかったです! 先生が叩く太鼓も力強かったな 意外な一面を発見できたのは跳び箱競技でした。 各々が好きな段数の跳…

言えないよ~そんなこと

《エコたわし》また作ってしまった!! 先日のイベントで売れたから・・・ 気を良くした私、毛糸を追加したりして わかっています。 調子にのってるとスベることを そう思い通りに展開しないことを 結果、作品(商品)だけが残ることを 「はよ、別のもん作ら…

赤い実が好きです。

夏の終わりに出会ったお気に入りたちです。 白い彼岸花 植え込みの間にひっそりと (娘宅の裏庭より) 純白ではなく少しクリーム色めいた花色 こっくりした色に惹かれるのは季節のせいかもしれません。 きっとおばあちゃんが植えたんやろな~と娘 きっとまた…

これはっ!

うっわぁぁぁぁぁぁぁぁ 見つけた! というか 見つけてしまった!! うっわぁぁぁぁぁぁぁぁ 娘が可愛がっていたお人形 そして小さな布製ボストンバッグにはお洋服 作ったもののあれば、自分が赤ちゃんの頃に着たロンパースなど・・・ このお人形は、娘が1…

わかりやすい、父の貯金箱

~父の庭から~ ご近所の女性にいただいたけれど、どうも好きになれないお花だと言う 理由は、この斑点ですって ふふふ、父は好みがはっきりしていてわかりやすい(笑) このお花の名前は《ホトトギス》 赤紫の斑点がホトトギスの胸の模様に似ていることから…

おとめ心は健在なり・・・たぶん

妹の作品、バッグ型チャームです。 大人かわいい秋色♡ 季節感たっぷりに仕上がっています。 ww.instagram.com 画像ではわかりにくいですが、これ、内布もしっかり付いています。 カブトピンやチェーンに小さなパーツをプラス、 "これでもか~" ってぐらいに…

だから楽しいのです。

泉佐野商工まつりが終了しました。 わたしたちのブースは『フリーマーケットゾーン』 ってことは、ハンドメイドのお店ばかりではなかった(>_<) 【きみとsatoto】の左右がフリマのブース おうちの未使用食器やキャラクターものの景品、まんが本、不要になった…

虹とボサボサ頭と商工まつり、がんばれー

~娘のスマホから~ 六歳画伯(笑)の絵 なーに? 今朝、きれいな虹がかかっていたそうです。 もう一度、絵を見て・・・ ママの寝起きボサボサ頭の描写に拍手(笑) おおっと(>_<) パパがいない あぁ、今日も早朝から部活指導ね みんな、がんばれー! きみと…

きんもくせいの季節

《きんもくせい》 この時季になるとただよってくる甘い香り そこからこの木の存在に気付くことも・・・ すごいです! この植物は一斉に香り出しますよね♡ すごいパワーを感じます。 ちいさなちいさなお花ですけど・・・ そして、どこか懐かしさを覚えるのは…

ひとりの夕飯

栗パイをいただきました。 大き目の栗がごろんと丸ごと一個 贅沢すぎるわ~ いよいよですね、食欲の秋! 急に根菜が食べたくなり、筑前煮を作ってみました。 今夜は、私ひとりの夕飯です。 お料理は、大したことないけれど、 とにかく根菜が食べた~い ちょ…

とらわれない、決めつけない

職場の昼休憩に、またまた作ってしまいました。 モノトーンのエコたわし 左は、ぽこぽこの玉編み 右は、一面のお花模様 どちらもしっかりしていて使い勝手が良さそう♪ たかがたわし、されどたわし 家事は、こんなところから楽しみを見いだせたりする ってい…

ぜ~んぶキャラクターもの

~娘のスマホから~ ピカチュウのシューズケース&ミニオンのエプロン 全部キャラクターものやん! 難関の生地選び、やっぱり彼は妥協しなかったのね。 生地売場で繰り広げられる親子のバトル、私もよく見聞きします。 キャラクターもの絶対譲れない子どもV…

エコたわしって売れないのかな?

エコたわしを次回イベントに持っていこう♪ ってことで、プライスタグの準備、準備kimikopochya.hatenadiary.jp 値段設定をしなきゃ! ネット検索をして、愕然としました。 や、やっすい(←安いの強調形のつもり) しかも、あまり買われていない そうか、百均…

編み込み模様のエコたわし

編み込み模様でエコたわしをつくってみました。 テーマは《北欧》 のはずでしたが、脱線(>_<) 結局、手持ち糸と相談しながら好きなものをいろいろ・・・ ● おばあちゃん ● こたつ ●暇つぶし ● 時代遅れetc. これまで抱いていたエコたわしのイメージが、ちょ…

見慣れた田舎の風景

台風が近づいているとの予報 そのせいか、昨日はスーパーのパン売り場が、早くも品切れ状態でした。 パンなしの生活はムリっ ってことで、今朝はいつものパン屋さんにGo 駐車場は満車 路上にも数台 店舗内は、人、ひと、人 少し間をおいて私もその中に・・・…

長慶寺さんのイベント、アクリル毛糸のこと

10月のイベントがもうひとつありました。 【あじさいpassage~小径~vol.10】 地元開催です。 場所はあの有名な長慶寺さん 泉南市観光協会様がきれいな写真と共に紹介されています。 ↓ 長慶寺 | 恋するせんなん 深まる秋にこそ訪れたい寺院 なんだろう、空気…

なつかしいね~子どもの作文から~

~いつものパン屋さんにて~ コリウスの葉色、ジニアの花色 以前よりもっと素敵に見えるのが不思議♪ 突然ですが 昔、[呪いの一本線]って遊びがありました。 私の住む地方だけかな? 息子が小学4年生のときに書いた作文によると、 スケートリンクで女の子…

泉佐野商工まつり、エコたわしにハマった

10月 6日・ 7日に 泉佐野商工まつり が開催されます。 ハンドメイドショップ【きみとsatoto】もお仲間に加えていただけそうです。 なが~い夏?を越して久しぶりのイベント出店 楽しみ♪ 楽しみ♪ 昨年は台風の為あえなく中止、主催者様たちの熱意とともに第2…

秋の宝石箱、ようこそキジバトさん

本日、久し振りの職場です。 交通費の精算書に郵便物、たくさんのメモ 机上の書類整理を済ませてほっとひと息 うわっ、もうお昼! 今日はやっぱりあそこのパンにしよう 出迎えてくれた軒先のお花たち 名付けて『秋の宝石箱』 ・・・って勝手につけちゃいまし…

忘れ物は洗面所に

慣れない環境で少し情緒不安定だった6歳の孫 自宅に戻り落ち着いてきたとの報告がありました。 良かったです♪ 気持を内に秘めてしまうタイプの兄 甘え上手な弟くんとは正反対なんですね。 そして、弟くんの行動がすごく気になったり 本心とは真逆のことを言…

明日からは高齢者向け献立

ひゃっほー 今日の孫たちです。 夫(ジジッチ)が職場近くの公園に連れて行ってくれました。 無邪気な笑顔に癒されます。 ドタバタな10日間が無事終了! 孫たちは今夜自宅へと戻っていきました。 私の発熱で予定より少し早く・・・ 残念ですが、これも良しと…

《おづみん》との出会い

孫の通院に同行しました。 予想をはるかに越える混雑ぶり(>_<) 覚悟していたものの あららぁ~っ、弟くんの行き場がない! 二時間余り、駅周辺を散策して 「み~いつけた!」 泉大津市のゆるキャラ《おづみん》 私「可愛いね、よしよし、してあげて」 孫「あ…

先客はバッタさん

~父の庭から~ 先客はバッタさん (画像右上☆) 植物とすっかり同化した姿にあっぱれです。 それにしても、この花色 ステキ♡優しすぎる 今日は孫と餃子づくりを楽しむはずでしたが、夕寝に妨害されました。 予定外のことが簡単に起こってしまうんですね、子…

孫の食事づくり

孫たちに少し不人気だった和食 美味しいんだけどなぁ まずは色や見た目が重要か!? せっかくだから記録しとこ♪ 小さい子どもの食事づくりは難しい そして 孫の食べ残しを口にすることで私のお腹は常にパンパン状態 捨てる勇気も必要だわ 今日も一日が無事終…

「わぁ」=《お茶》

ここ数日、孫の食事を作っています。 テレビのクッキング番組を真似て、鮭とじゃがいものグラタン チーズが苦手の私、グラタンなんて久し振り! 孫のためならエンヤコラって感じ♡ いや、そんな大した料理ではないやm(__)m 「運動会の練習、しんどかったよ」 …