LaLaLa・・・

うれしかったこと楽しかったことだけ日記~大好きなハンドメイドと日常あれこれ~

myミシン

先日 ファスナー付けに必要なアタッチメント、片押えを失くした私 どうしよう、ミシン古すぎよね~部品ある? ちょっとしたパニックに (>_<) ブラザーさんのホームページに「お問い合わせ」ボタンがあるのをいいことに、早速メールさせていただきました。 機…

総額一億円也

職場にやって来たアタッシュケース 重さ約13kg おっかなびっくり(@_@) 摸擬紙幣 総額一億円也 札勘の練習用ではありません。 租税教室の教材として事務所内で一時保管 「うわ~っ」 みんな興味津々です。 ケースごと提げてみたり 一束(一千万円分)取り…

おばさん7人旅の計画、形にしたい

おばさん7名で一泊旅行、 「いつか行きたいね」をそろそろ形にしようということになり パンフレットやネット検索で情報を集めています。 高校時代の3年間を過ごした仲間です。 集まるごとにどんどん距離が縮まっていくというか 昔に戻るというか ますます…

ひょいひょいと、細かいことは気にせずに

かなり前に懸賞で当たった小物入れ 何のことはない入れ物だけど、ボタンや布モチーフがかわいいなと思います。 どこにどれをなんて決まりがなく、ひょいひょいと置かれたような・・・ アバウトなハンドメイドにあこがれたりするんですよね。 なんか変だけど(…

マラソン完走おめでとう、クラブ仲間と女子会

濃~い一日でした。 マラソンのスタートラインに立つ寸前の義弟とその息子 赤レンジャー&青レンジャー? 靴の色が逆だけど 私は高校時代のクラブ仲間と女子会 「みんな一年前と変わってないね」 と喜び合いながら ←互いの自己満足 食べる、食べる しゃべる…

春待ってたのね

今日は、お気に入りのおまんじゅう屋さんへと車を走らせて・・・ 「こんにちは~」 あれっ?いつものおかあさんが居ない 出てこられたのは見慣れないお兄さん? 白の調理帽をかぶってるから職人(調理人)さんね 「法事のおまんじゅう、予約お願いします」 …

忠告に感謝

今日は冷えます! トイレに何度も(笑) 昨夜足がつったのは、冷えが原因かもしれないな そうだ、そうだ、納得だ! ・・・と、夫が横で 「足つるのは食生活が原因、パン食べ過ぎやろ、それ見直せやぁ」 続けて 「これという運動もしてないし、アカンで」 あ…

まちゼミを振り返って

先日終了したまちゼミのこと 「本日の参加者は、〇〇さんおひとり、すみません」 謝罪する私たちに 「それはありがたい、うれしいです。マンツーマン、すごく贅沢じゃないですか」 にっこり笑って、そう答えてくださった参加者様 二対一ではなく、三人で楽し…

孫の生活発表会

感動しました。 孫の生活発表会(予行) 本日の出席者はほとんど祖父母です。 (パパとママは本番へ) プログラム一番、二番は歌 うわぁ、みんなの目キラッキラ! まっすぐ前を向いて声を合わせて・・・もうたまりません。 ぼくらは生まれてよかったよ ぼく…

【昨日】スキー場から、そして【今日】まちゼミ終了

昨日、娘から画像が送られてきました。 スキー場で雪遊びをする父と子 懸命にゆきだるまを作っている様子です。 パパ、手伝ってやってよぉ~~~ 方や、車中でおやつを口にする母と子 ええっ?? 泣きわめく弟くんをどうすることもできず、急遽、車中待機と…

思い出って・・・

今朝早く、近場の人工スキー場に車を走らせた娘家族 今ごろは、雪遊び楽しんでるかな? 数日前、防水パンツ(スキーウエア)を買いたいという娘に付き合ってスポーツショップへ 日帰りスキーの予定が決まったのが一週間前とのこと 「今ごろあわてて買う人っ…

マグロのうふふ・一生愛し続ける

縁起物のマグロについて、うふふの話 このお魚は、ひと時も休まず泳ぎ続ける 止まることなく一生泳ぎ続ける そんな一途さから「愛を絶やさない」「愛し続ける」にあやかったという説 止まることなく一生・・・ お疲れ様と言いたいです、うふふ 先日、私も言…

ホットケーキとおべんとう

娘と孫が遊びに来ました。 「お腹すいた~っ」 「よしっ、ホッケーキ焼こう!」 フライパンいっぱいに大サイズのホットケーキ わが家ではこれが定番です。 いいとこ見せようと張り切り、ずっこけました。 一旦お皿に滑らせてから裏返せば失敗ないのに・・・ …

印つけにフリクションボールペンを使ってみた(^^♪

パッチンどめづくりの講座はあと一回になりました。 前回登場したのがフリクションボールペン ちょっとしたマジックのようですが・・・ アイロンですーっと消えます。 正しくは消えるのではなく透明になるということだそうですが とにかく便利です。 0.7mm…

心配ご無用☆「アデュー」

「縄跳びができるようになったよ~」 娘から動画が送られてきたのはつい先日のこと 十六回の連続とび、できました☆ 以前は、一度の縄回しで二度足をつくという感じの跳び方でした。 どうやって連続跳びを教えたらいいんやろ? 親が少しスランプに陥っていた…

孫と遊ぶ☆アンパンマンわくわくボックス

本日、孫の入学説明会 ということで、弟くんはわが家でお留守番 やってきた孫が大事そうにかかえていたのは、私が五年ぐらい前に作ったアンパンマンわくわくボックス 箱は随分傷んでいるものの、中のマスコットはまだまだ大丈夫そう♪ (目のパーツがとれてい…

三周年&ほやほや・結婚はジェットコースターか?

今日も暖かでした。 大好きなカランコエ、 ピンクのお花、もうすぐでしょうか? いや、つぼみはまだ固い 陽ざしの入る特等席で・・・ 可愛いっ♪ ~先日の親族二次会にて~ 結婚三周年を間近にひかえた甥っ子曰く 結婚当初は色々あったけど、ようやく落ち着い…

まちゼミ初日☆孫の鬼退治

今日はまちゼミの初日、緊張するかと心配していた自分は、どこへやら 楽しい時間を過ごすことが出来ました。 すぐさま打ち解けてくださった受講者様のおかげです。 笑い声が一階まで響いていたと(笑) 講座は、各工程を実際に再現しつつ進めることにしまし…

縁起物☆良縁祈願

【幸せ】と題した記事にスター、あたたかいお言葉ありがとうございました。 グリーンスターまでいただいちゃったよ~♡♡ 初めてかもしれない(*^_^*) kimikopochya.hatenadiary.jp 一緒に祝福していただいているようで・・・ 不思議な感覚、何とも言えない嬉し…

幸せ

姪っ子が今日結婚しました♡ 中学時代からのお付き合いを経てめでたくゴールイン 同級生カップルということで、共通の友人に囲まれ嬉しそうな二人でした。 行き帰りのバス、挙式、披露宴、 そして帰宅後の親族二次会と感激感激で一日が終わろうとしています。…

へこたれている場合じゃない

開催が間近に迫った「まちゼミ」 あ~~~~~ 難しいです。 正直に述べます、参加者なかなか集まりません(>_<) なぜだろう? お子様連れ不可だから? テーマが原因? 日時の問題? 人数や場所の設定か? まだ講座も始まってないというのに、少し落ち込んで…

喝&ご褒美

布地が届きました。 かわいいギンガムチェック三色 ポチッと、またやっちゃいましたね~ 職場の昼休憩に 繁忙期になると決まって買ってしまうの、なぜだ? ストレス解消あるある? あぶなっ\(^^)/ 1月、あっという間でした。 ふと考えるのは、若い頃には…

ヘアカラー☆途中までのDVD

美容院でヘアカラーをしたのは何年振りだろう? 私、腰痛持ちのためシャンプー台が大の苦手(>_<) 体を起こしてもらう瞬間にズキっとなって以来、怖くて怖くて・・・ とはいえ、寒い夜に自宅でひとりカラーリングするのも億劫になり、やがて白いものが目立ち…

泣ける・・・そして

姪っ子の結婚式を間近に控え、 気分が高まりつつある私 今夜はユーチューブで・・・ MISIAの『幸せをフォーエバー』 あかん・・・ だめだ・・・ 泣ける・・・ 今泣いとく? なぜか次に流れてきた動画が きみまろさんの漫談『あれから40年』 笑いが止…

早咲きの梅がきれいでした。

図書館前の梅が開花していました。 撮影は昨日の日曜日です。 一足早い春♪ 桜のような華やかさはないけれど、その落ち着いた佇まいに心癒されます。 "かわいい" のイメージ? 私は好きです。 とっても♡ 子どもたちが小学校の頃にあったっけ・・・ 「うめみ会…

カレー作り☆にっくきサイズアウト

カレーを作りました。 玉ねぎ三個を炒め、人参とリンゴはそれぞれすりおろし 時間をかけて煮込みました。 こま切れ肉を使う節約カレー、 家計に優しいのも魅力です。 やっぱりごろごろした具材が欲しい? 物足りなさの解消に、今日は温泉卵と焼きじゃがをト…

はぎれいろいろ☆孫のハンドメイド

寒い土曜日、夫は新年会に出かけました。 忘年会の数だけ新年会 しかも歳を重ねるごと増えていくという現状、 身体、大丈夫?? 娘から夕方届いた画像です。 ちょっとおもしろい かわいくて 癒される あっ、またもやババ馬鹿の始まりです はぎれを切って、貼…

年賀状の抽選は4月20日にも

仕事終わりに手芸店へ ここに来ると必ず見上げてしまう大観覧車 乗りたくはないけれど、少しの時間ながめていたい なんかロマンチック♡ 胸キュン♡ な~んて ついに・・・パシャリ! おばさんが何やってんだか(笑) 早々にいただいた年賀状のお年玉切手シー…

まちゼミ「大きな顔でスンマセン」

まちゼミで使うレシピがほぼ完成しました。 物を売らないまちゼミ つまりは・・・ お店、スタッフ再発見("⌒∇⌒") そして地域の活性化 といったところでしょうか。 いよいよ明日 受講申込開始です。 そして新聞折り込みにチラシが♪ うれし、たのし、はずかしい…

二十代のレース編み

二十代の頃、夢中になっていたレース編み 少しくすんでしまいましたが 白いレース糸に魅せられ、たくさん編みました。 無心になれる時間 それは間違いなく私を支えてくれた 就職、結婚、子育ての二十代 ようがんばった! 今朝、掃除の際にあらためてまじまじ…