LaLaLa・・・

うれしかったこと楽しかったことだけ日記~大好きなハンドメイドと日常あれこれ~

野菜が育ちました☆うれしたのし☆

ざわわ ざわわ 水菜が育ってきました。 春菊もぐんぐん伸びてきました。 白菜は、ふっくら いい感じ 初めて自分で育てた野菜たちです。 ひとりで うふふ 毎朝 うふふ 大根だって、立派なのが顔出してきました。 「スゴーイ」 畑でひとりごと 勝手に大絶賛 自…

口紅を買いに

気分をあげたいな~ よしっ、口紅を買おう 笑、笑、私、まだ女子だった 確か前回買ったのは大型スーパー内の某チェーン店 若い店員さんのアドバイスで選んだローズ系でした。 次はもうちょっと深みがある色が良いな 落ち着いた雰囲気の路面店に期待をふくら…

エコたわしとスタイ、ハチャメチャでした

23日はJAさんの産直販売店に出店してきました。 収穫祭と銘打ったイベント ですが、私たちは農産物ではなくハンドメイド品を・・・ 朝から好天でした。 気分があがります。 くじで引き当てたブース位置に大満足 期待がふくらみます。 前面に作品を並べられ…

四十年前 言ったじゃないの

あっ 月曜日 畑の様子が ムムム・・・ 日曜日の朝見たのと違う 植わっていたはずのブロッコリーが ない、ない 根元から引き抜かれたそれは、畑の片隅で見つかりました。 葉っぱを欠かれ無残な形で・・・ ええっ! 誰だ? これは日曜日、私がイベントで遠出し…

クラフトマーチ終了☆話題をさらったのは「おしっこカバー」

クラフトマーチ、無事終了しました。 思ったより出店者数が少なく、寂しい思いをしていた矢先、現れたのは息子とその彼女 「会えてよかったです」 ワタシ・・・彼女の言葉に胸キュン 可愛いっ こちらこそです! イベントを盛り上げてくれたもうひとつはスタ…

クラフトマーチ☆気を取り直して

kimitosatoto.hp.gogo.jp 11月17日は、堺市都市緑化センターで開催のクラフトマーチに出店予定です。 ああ、第9回目ですか・・・ 大阪府南部からちょっと都会に進出しまーす! 楽しみ(*^_^*) とか言ってますが、内心不安でいっぱい そう・・・第1回目 あの…

父とランチ

本日、父とランチ というのも、忘年会の下見 年内に娘夫婦、孫たち総勢二十名を食事に招待したいとのことで・・・ 父曰く 「元気なうちに!みんなと!」 いやいやまだまだ元気です。 開催地どころか、その宴会場まで自分の目で見て予約したい83歳 絶対に自分…

雨のイベント出店で学んだこと

先日、ハンドメイドイベントSmilemarketに出店してきました。 会場はアバローム紀の国(和歌山) ロハスフェアと同時開催とあって、毎回たくさんの方が来店されます。 だってホテルの食事がお得に提供されるんですもの("⌒∇⌒") 私たちもお目当ての買い物を済…

癒しの旅②☆いけない関係?

宿坊の二日目は、朝のお勤め体験から始まりました。 愛染堂にて非日常な時間を共にしたのは、アメリカからお越しの若い女性(@_@) 聞くと海外からの宿泊客も増えているそうな 山門で一礼、輪袈裟を掛け、数珠を手にすると気持ちがキリッ!!! 塗香、お念仏、…

癒しの旅☆宿坊・和空にて

【食前観】 われいま幸いに、 仏祖の加護と衆生の恩恵によって この清き食を受く。 つつしんで食の来由をたずねて 味の濃淡を問わず 其の功徳を念じて品の多少を選らばじ。 「いただきます」 手を合わせ 国語の本読みみたいにぎこちなく(笑) 本日、修行中 精…

老いを受け入れるって難しい?

最近、施設で暮らす父の様子がちょっと・・・ 以前に増してイライラ、怒りっぽくなってきました。 施設の窓から見えるのは、自分が今まで農作業に勤しんできた畑 歩行は無理でもトラクターなら大丈夫とばかりに耕うんしたがるのです。 数か月前、ちょうど夏…

ムカデに噛まれたら

つい先日のこと 夜中、左目の下あたりに鋭い痛みを感じ目がさめました。 なんだなんだ?この痛み ええっ!もしかして?! ムカデ? 何を思ったか、皮膚を絞り上げて 毒がまわらないうちに・・・ (って、これ蜂に刺された時の処置やん) どんどん増す痛み (…

私のハッピータイムの産物です。

父の入院、施設入所とあわただしかった夏が過ぎ、気付けばもうすぐ10月 ここ数ヶ月、すっかり遠のいていたハンドメイド 全く気分が乗らず、ミシンも生地もさわることなく過ぎた日々 あれほど楽しみにしていたイベント出店すら「もう止めよう」という心の声…

母親って・・・ね

高校時代のクラスメイトと食事をしました。 三人、誰が名付けたか《おしゃべりトリオ》 「還暦を過ぎても、そんな気がしないね~」 「うん、うん」 言うのは自由です。 思うのも自由です。 いいじゃないの 目の周りのしわも、口の周りのほうれい線も あぁ、…

おみなえし《女郎花》来年は私も!

園芸店で《おみなえし》の苗を見つけました。 あれれっ? これっ? 《おみなえし》? 「これ、来年はお花咲きますか?」 咲くそうです。 一年間絶やさなければ・・・って、当然ですけど そういえば、今年のお盆、農家さんのお墓では黄色いおみなえしが・・・…

心の栄養補給ができました。

人は変わろうと思えば変われる そして、 それは時として周囲の人をも変えうる 先日観た映画、『記憶にございません!』に心をつかまれたひとりです。 この映画、テンポよく笑いが押し寄せるなか、ほのぼの&ホロリとさせられる場面がやってきます。 いや、ホ…

想いを受け取る・想いをつなぐ

昨日のこと・・・ 娘がたくさんの茄子をかかえてやってきました。 お義父さんが育てたというお野菜は、きゅうりをはじめこれまでにも何度か(*^_^*) 「お義父さんの夏野菜、まだまだできてる~ほかの農家さんは早くも次の準備やけどね」 と娘 家庭菜園は本業…

お母ちゃんか?

お墓参りの帰り道 空を見上げて・・・ あっ、ヒコーキ雲 「お~い」 叫んでみたくなる ん? 誰に向かって? 父の庭で水やりをすれば 小さなちょうちょがひらひらと あっ、見たことあるわ 「お母ちゃんか?」 ちょうちょに話しかける いつのまにか不思議な人…

職員さんの退職に思う

いつもの医院の待ち合い室 かわいい水盤を見つけました。 うわっ、目があった ハンサムなカエルくんでした。 ひょうきんな表情のザリガニさん ふふふ・・・ 笑みとともに仕事の疲れが和らいでく感覚 待ち時間が苦にならなかった(*^-^*) 4月から一緒に働いて…

変わった・変わらず・変わりゆく

あっ、変わってる! 「ただいま下校の時間です。地域のみなさん、私たちの安全を見守ってください」 午後四時に決まって流れる町内放送の声がいつもと違う どうやら新学期になって別の学生さんにバトンタッチされたようです。 聞くと目線が自然と窓にいくか…

観光タクシー☆4時間半☆38,700円

女子7名で行った一泊旅行のことを少し・・・ 初体験の観光タクシー ジャンボタクシー利用 4時間半 38,700円 高いかなあ どうする? 「はりこみましょ」 (関西弁で奮発しましょの意味) みんなの意見が一致したところでタクシーも旅行会社を介して申込みまし…

永平寺の大すりこぎ棒

先日のブログに登場した「ガオー」と一喝の恐竜さん 実は福井駅にお住まいです。 6月の一泊旅行の画像がスマホに残っていました。 足元近くには女子7名、かわいく(笑)収まっていて なかなか楽しい記念写真です。 気分が落ち込んだ時、ふうっ~と気持ちを…

今すぐ解約します

楽天カード信用管理○○○○なんとかかんとかという部署から電話がありました。 確認したいことがあるので、お答えくださいと ん?ん? えっ?えっ? 私の口から真っ先に出た言葉 「あのぉ、すみません、カードのこと電話でお答えする必要あるんですかぁ?」 電…

ほぐしたいのは心

主不在の庭にも咲いています。 父が植えたまんまのお花たち 深紅のペチュニアは小輪ながら力強く 一方、軒先に咲くハツユキカズラの可愛いこと♡ 明るくて優しくて・・・ 好きだな、この雰囲気 私もこうありたい・・・ あこがれます♪ 先日、美容院でアドバイ…

巡りめぐって

今朝、畑でいると 「おはようございます」 顔をあげると、ひとりの女性 続けて 「お父さん、最近見かけないけど、どうかされました?」 「おっきな肥料の袋持って、頑張る姿に元気もらってたんですよ」と 今は施設でお世話になっている旨を話し、ちょっとし…

あらっ?フグ田さんって関西人だったのね

娘家族から届いた東京土産の《ひと口カステラ》 な、な、なんと磯野家系図付きでした。 サザエさんの夫はマスオさん、ご実家の姓は「フグ田」 その所在地は 大阪 ですって サザエさんは波平さんとフネさんの子ども 名前も含めあらためて確認するととっても楽…

水鉄砲でお菓子ゲット

~娘のスマホから~ 水鉄砲を手に真剣なまなざしの孫 狙うはティッシュペーパーの先にぶら下がったお菓子 ママ考案のこの遊び、予想以上に盛り上がったそうです。 小1の孫は夏休みも今日で終わり、明日から新学期 夏休みが短縮?時代の流れでしょうか そう…

目標は自前の切花で作る墓花

今、墓花や仏花づくりにハマっています。 といっても生花を買って束ねるだけ<m(__)m> にわか切花栽培に精を出すも、そう簡単にいくはずもなく、園芸店で入手したちょっと季節遅れの苗を育てる日々 百日草やマリーゴールドは、やっと成長し開花してくれました。 お盆</m(__)m>…

昇降式デスクで気分を変える

すっきりしない空模様の一日でした。 ぱらぱら降る雨が嬉しくてたまりません(*^-^*) 最大の理由→水やりをサボれるから 朝夕の二回、自転車をこぐこと約10分 施設に入所の父に代わって私が面倒をみることになった盆栽 6月には固形油かすも鉢に並べました。 …

「そうキッチリ考えんでもええ」

少しだけれど暑さから解放された夜 さぁ~、夜なべ夜なべと意気込むも、睡魔がドド~っとやってきて・・・ あぁぁぁ、ここ数日ほんとによく寝ました(笑) そして・・・今さらながら気づきました。 『こんなに眠れるのは幸せなこと』 八月もあと一週間で終わ…